People 人を知る

Crosstalk #02

BIM・デジタルデザインを取り入れた“新たな設計ワークフロー”の構築

BIMは建築業界で重要な役割を果たしており、久米設計では設計者自らがBIMを活用して設計に取り組んでいます。ワークフローの実際と、未来のデジタルデザインについて話を聞きました。

2020年4月インタビュー実施

CHAPTER

BIMについて

Q. 今の建築業界のBIMの状況をどう捉えていますか?

古川

2009年のBIM元年から今年で10年が経過し、国交省によるBIM/CIM推進委員会が発足するなど、 建築業界を取り巻くBIMの状況は大きな転換期を迎えています。今後の組織設計事務所の設計者にはBIMに対する深い理解と、それらを有効に用いて設計を行う新たなスキルが求められています。

Q. 久米設計のBIMの状況はどうなっていますか?

原田

その中で久米設計は “設計者自らさわるBIM” をスローガンに掲げて取り組んでいます。他人任せではなく、設計者自らが実務の中で様々な実践を行っており、特に若手設計者が主体となって取り組んでいます。BIM-WGメンバーを中心に積極的な挑戦を行っており、最新の機器やソフトウェアの導入、アドオン開発など、設計者の意見をダイレクトに反映させることができる環境が整っています。

CHAPTER

設計概要と
BIMワークフロー

Q. BIMを実際に設計業務にどう取り入れていますか?

古川

例えばS病院の事例では、基本設計から実施設計、確認申請、そして現場監理まで、Revitを中心にBIMによるワークフローを構築し、一気通貫してBIMによる設計を行いました。

Q. 実践したプロジェクトの概要は?

原田

400床の地方中核病院であり、約7万m²の広大な敷地に計画されます。従来の病院に多く見られる、病棟が低層部に乗った「基壇型」ではなく、病棟を低層部の真横に並列させた「分棟型」の病院であることが特徴です。また、構造・環境面での課題解決とデザインを融合させるため、BIMによる検証やシミュレーションを多数取り入れております。

Q. デジタルデザインについて、
具体的にどのような取り組みをしましたか?

伊東

2棟の内、6階建のRC造である「病棟」は病室への日射負荷を低減するためのルーバーと構造フレームを兼ねた「アウトフレームルーバー」を提案し、ここでRhinoceros+GrasshopperをRevitと組み合わせることで、パラメトリックデザインを行いました。

原田

病室内への年間日射負荷が最小となる形状をアルゴリズムにより割り出し、かつそれらが同時に構造的にも有効となるよう一体的に算出しております。従来は繰り返しの手作業が多く必要でしたが、最適化手法を用いることで環境負荷低減シミュレーションと構造計画、加えて意匠的なファサードデザインを一体的に検討することが出来たと感じております。

古川

実はこのようなスキルを持つ人材がまだまだ不足しているのは事実ですが、裏を返せばこうした新しい技術を糧に、若手の活躍の場が広がっているとも言えます。実際にこのシミュレーションとデザインも若手メンバーが中心となって発案し、ファサードデザインに取り入れられております。

Q. シミュレーションの他には設計にBIMをどう取り入れましたか?

伊東

2階建の「低層棟」はS+SRC造であり、中心部と周辺部でそれらを切り替えています。SRC造部分は耐震コアとしているのに対し、周囲のS造部は透明感のあるピロティ形式の外観意匠に合わせて約 300Φのピン柱で構成しております。ここでは基本設計段階より自社開発の一貫構造計算プログラム「STEP」から自動変換した構造BIMモデルと、意匠BIMモデルを重ね合わせてスピーディな検証を行いました。従来は数時間かかる整合性の検証をわずか十数分で終えることができ、不整合の削減に繋がります。

原田

設備設計においては「Revitが持つ部屋情報」と「Excelの設備諸元表」とを自社開発のRevit-Excelアドオン「諸元表連携システム(仮)」を用いて相互にダイレクト連携させました。計画の変更や面積変動を設備設計情報へ自動的に反映させることが可能となり、設計変更への柔軟な対応と設備設計者の負担軽減を実現しました。今後は積算や省エネ計算、維持管理(FM)などへの活用も視野に入れております。

古川

構造設計者と設備設計者がプロジェクトチームに参画し、単に意匠の計画ありきではなく、エンジニアリングとデザインを融合させながら設計を進めることには非常に大きな魅力があります。久米設計にはそのような挑戦ができる環境や雰囲気があると思います。

Crosstalkクロストーク